「コマ大数学科」に挑む・08年10月
最終更新日2008年11月3日
フジテレビで深夜に放送されている「コマ大数学科」の問題に解く様子をご紹介します。数学をやってきたので簡単に解ける…と思ったものの…その奮闘振りをお楽しみに。なお、福岡での放送は二週間遅い模様です。そこら辺はご勘弁を。「コマ大番外編…平成教育委員会SP(8/31)」 |
「コマ大プレイバック…正方形(7/31)」 |
「スパイラル正方形(10/31)」 |
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「コマ大番外編…平成教育委員会SP(8/31)」
「平成教育委員会」のスペシャルで登場する給食は高級店の料理が出される。しかし出題される問題に答えられないと食べられない…今回はこのような問題が出題された。
問題:図の○の中に1から7までの数字を入れ、直線で結ばれた3つの数字の和(全部で5列ある)が全て等しくなるとき、赤い丸に入る数字と等しい和を答えなさい。 (丸の中の文字は後の解説のために入れています。) |
私のひらめき、終了
テレビでは編集上とはいえ次々と正解者が出てきている。仕方ないので一つ一つ数字を入れて考えた。しかし一つ手がかりがあった。縦に3つの丸、そして両端の斜めの3つの丸には赤丸の数字が共通して入っている。この3列の丸の和が全て等しいということは、各列の赤丸以外の2つの数の和が等しい、ということが分かる。式で書くとB+E=C+F=D+G
ということが分かる。1から7の中の6つの数字で上の式が成り立つ可能性として次のものを考えてみた(2つとも残りの6つの数がどこに入るかは不明)
A=1,2+7=3+6=4+5 A=7,1+6=2+5=3+4 |
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(矢印で結んだ数を一組で考える) |
3つの丸の列は全部で5列あります。全ての列を足し合わせると赤い丸の数字が3回、残りの丸の数字が2回使われています… (5つの列の和は 3×A+2×(B+C+D+E+F+G)となる) |
それは分かっているの…
それをどう使えばいいの…
1から7までの数を全部足すと28。それを2倍すると56。 3つの丸の列は全部で5列あるので、5つの列の合計は5の倍数になります。 (先ほどの5列の和を A+2×(A+B+…+F+G) と書き直して、これが5の倍数になる場合を考える) |
分かった!!…と思った瞬間終了…
解答はご覧の通り。
一方5つの列の数字の和は全て同じであるため
Aが1から7のいずれかでA+56が5の倍数になるのはA=4の場合のみ。このときの各列の和は
実際図のように数字を入れて各列の和が12になるようにできる。 |
これはネタになる。
というわけでこの場で今回の問題を紹介する運びとなりました。皆さんは給食を食べられましたか?数学とクイズでくつろいで<数学の部屋<「コマ大数学科」に挑む<「コマ大数学科」に挑む・08年10月
「コマ大プレイバック…正方形(7/31)」
コマ大プレイバックは今年の7月に放送された「正方形」の回、中村先生の解説の中でたくさんの四角形の図と英語の表記が書かれていました。ここで簡単にですが解説を加えます。
四角内のどの2点も、その2点を結ぶ直線はその四角内に入っている
…ややこしいですか?
というわけで、簡単にですが各四辺形の説明終わります。
図を作るのは簡単ではありませんでした。
実はある四辺形を描くときに大変苦労しました。くわしい話はまたの機会に紹介します。数学とクイズでくつろいで<数学の部屋<「コマ大数学科」に挑む<「コマ大数学科」に挑む・08年10月
「スパイラル正方形(10/30)」
コマ大、お帰りなさい
いや〜〜待ち遠しかった。さすがの私も1ヶ月以上コマ大がお休みだとちょっと気の抜けた感じがしました。先日の「総集編」の回で「次回放送は10月22日」と書いてあったものの放送はなかった。ひょっとしたら福岡での放送は無くなったのでは…という一抹の不安もあったが、どうにか次の週に放送が始まった。ま、そんな私の焦りを知らずに、いつものように問題が出題。
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話を元に戻して、今週の問題。いつものようにコマ大の挑戦からスタート。コマ大は控え室でこの問題を渡される。「問題どおり紙を重ねていけば…」という言葉から控え室で問題の通り紙を重ねていく。しかし恐るべしスパイラル正方形。10枚目には控え室と同じ広さの紙になってしまった。こんな大きな紙、どこに売ってあるんだ?仕方なくスタジオのある建物の屋上で11枚目を重ねる。新聞紙を貼り合わせて作った11枚目…と、ここで雨の警報が出たとのこと、肝心の面積はスタジオで計測。
東大生はおなじみ「秒殺シスターズ」衛藤・伊藤ペア。この問題を見た瞬間「ひょっとしたら秒殺で解答」と思ったとおり即座に答えを出した。マス北野も計算式は出した模様。頭脳労働のマス北野、肉体労働のポヌさんの連係プレー(?)で答えを出した。
さて私も計算を始める。紙の上でどのような形になるか書いていくが、コマ大の控え室のように途中で外にはみ出てしまう。途中から前の正方形が下に隠れてしまうが隠れた部分の面積は考えない、とのこと。ということは面積は途中からの正方形から計算すればよい、ということが分かる。紙には書ききれないため頭の中で11枚重ねた完成図を考える。
こんな形になるはず |
1枚目の正方形の面積は100平方cm 4枚目の正方形の面積は1枚目の正方形の8倍になるため面積は800平方cm これから上の図の4枚目の正方形の見えている部分の面積は400平方cm 5枚目以降の正方形の見えている部分は面積が2倍ずつ増えるため、全体の面積は… 400+800+1600+3200+6400+12800 25600+51200=102000平方cm |
そんな話を聞いているときに自分の間違いに気が付いた。
4枚目の正方形は11枚目の正方形に隠れる…確かにそうだよな。 |
コマ大の答え | 14.5285 平方メートル | 計測の結果。継ぎはぎのテープで 「アキレスと亀」の宣伝をする。 |
マス北野・ポヌ組の答え | 153550 平方センチ | 10枚目までの正方形の半分と 11枚目の正方形の面積の和 |
東大生の答え | 152800 平方センチ | 上の図の面積を計算 |
正解…152800 平方センチ、東大生見事正解。
東大生は正方形と三角形を順次計算して、面積を出したが、中村先生の解説では別の面積の出し方が話された。
上の図のように並べ替えると緑の大きい3つの三角形から小さい三角形(点線)の部分を引けば良い。 緑の大きい三角形は11枚目の正方形の半分、そのため面積は51200平方cm。取り除く小さな 三角形は5枚目の正方形の半分、そのため面積は800平方cm。そうすると答えは 51200×3−800=152800平方cm |
今回は問題なく東大生、秒殺シスターズにコマ大フィールズ賞が渡った。正方形を並べる図を落ち着いて描けばよかった、と悔やんでも仕方ないが、それよりも悔しかったのが
たまたま見ていた家族が正解を出したこと。
…まだまだ修行が足りませんね。数学とクイズでくつろいで<数学の部屋<「コマ大数学科」に挑む<「コマ大数学科」に挑む・08年10月