数学とクイズでくつろいで数学の部屋「コマ大数学科」に挑む「コマ大数学科」に挑む・09年5月

「コマ大数学科」に挑む・09年5月

最終更新日2009年5月19日

フジテレビで深夜に放送されている「コマ大数学科」の問題に解く様子をご紹介します。数学をやってきたので簡単に解ける…と思ったものの…その奮闘振りをお楽しみに。なお、福岡での放送は二週間遅い模様です。そこら辺はご勘弁を。

「春の数学祭り(5/7)」
「カックロ(5/14)」
「ソ連の円周問題(5/28)」
「カックロ…問題の解答」

ご意見がありましたらtfujisaki2006@yahoo.co.jpまでお願いします。


「春の数学祭り(5/7)」

 今回はコマ大DVD第3弾の発売イベントの模様から始まった。

忘れていた…

いつものように問題を書こう、と意気込んでいたら肩透かしを喰らってしまった。まるで戸部アナがコメントをとちる様である。
 今回はイベントで出題された問題2問をマス北野、東大生が解いていく。まず始めの問題。

問題:縦の長さ=7、横の長さ=6のビリヤード台があります。左上の出発点から45度の角度で玉を発射し、玉は壁に当たると45度の角度で跳ね返ります。玉がポケットに入るまで壁に何回跳ね返るでしょうか。

 DVD発売イベントに出演していたコマ大チームはイベントの参加者と協力して問題を検証した。参加者を7列×6列の形に並べて問題の玉が移動する地点にいる人に順番に立ってもらった。

 マス北野と東大生チームはいつものように紙の上で計算をする。 問題文の「玉を発射する」っていうと、ミサイルでズドーン!というイメージを持ってしまうが、ま、意味は分かるからいいか。私は次のようにして答えを出した。


図のように玉の軌道を描くと、 赤丸の箇所が壁に跳ね返るところになる。全部で11回。

 とにかく図を描いて答えを出した。このあとあれこれ計算をすると縦の長さと横の長さの最大公約数が1(互いに素)であれば上の問題で壁に当たる回数は「(縦の長さ)+(横の長さ)−2」となることが分かる。各組の答えは次のようになった。

コマ大チーム11回 検証の結果
東大生チーム11回 ビリヤードを大きく広げて跳ね返ることを
壁を通過することと考えて計算をした。
マス北野11回 私と同じ法則から計算

 3組とも同じ結果になった。

正解…11回、全員正解!!

竹内先生の解説は東大生が考えた解き方と同じだった。ここでは6×7は大きいので3×4で解説を

ビリヤード台を広げて1辺が12(=3×4)の正方形を作る。 この正方形の対角線がちょうどビリヤードの玉の軌道にまた縦、横 の線との交差は壁に跳ね返ることに対応する。この対角線は途中で格子点を 通らないため縦の線を3(=4−1)回、横の線を2(=3−1)回交差する。 よって壁に跳ね返る回数は3+2=5(=4+3−2)回となる。

 今回の問題も同じように考えると壁に跳ね返る回数は7+6−2=11回となる。

続いて第2問はこちら

問題:直角二等辺三角形OABの下に直角三角形ABCが接しています。ACとBCの長さの合計が8、∠ABCが10度のとき、2つの三角形の面積の合計を求めなさい。

 こちらは発売イベントで参加者に出題された問題。一番に正解を出した人には年末のスペシャルでマス北野がつけていた仮面をプレゼントとのこと。しかし正解一番乗りは 初代東大生チームの松江さん。しかし元出演者ということでプレゼントは辞退。2番手で正解を出した人に仮面のプレゼントが渡された。この正解を出した人は前回のコマ大のイベントでもプレゼントをもらった、とのこと。世の中数学に強い人はいるものです。

 この問題、竹内先生が「小学生でも解ける」と話していたことから、おそらく角度10度は必要ないのでは、と予想した。図形問題の定番「切って貼って」面積を計算しやすい形に変えることを考えてみた。


OBでこの形を切りOAとOCを合わせるようにすると底辺が8の直角二等辺 三角形ができる。これから面積は

8×4/2=16

となる。

簡単に解いてしまってすみません

さて東大生、マス北野の答えは…

コマ大チーム イベントに参加していたため、この問題は解答せず。
東大生チーム16 問題の形に直角三角形2つを付けて計算。
マス北野16 問題の形を2つ付けると台形になるところから計算。

 いとも簡単に解かれてしまっていた。お分かりだと思いますが…

正解…16、やっぱり全員正解!!

 ここで各自の解き方をご紹介。


 簡単な問題とはいえ様々な解き方があるもんですね。今回は2問ともおなじみのひらめきで解ききったマス北野にコマ大フィールズ賞が渡った。
最後にイベントの参加者からの声があった。「楽しかった」「いつもビデオに撮っている」などの声の中に「ゴールデンタイムで見たい」という声も。私の考えとしてはこの番組をゴールデンタイムで放送するのは大変かもしれません。ここは思い切って

朝の7時ぐらいから始めたらどうですか?

 お出かけ前の1問、とか言いながら…朝から疲れそうですね。


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「カックロ(5/14)」

 新年度が始まって約1ヶ月(とのこと)、2年生になった東大生山田さんが所属するテニスサークル「トマト」はコマ大でたびたび話をしていたため、今年新入生が多く入ってきたとのこと。嬉しい話ですがコマ大で動く東大生…

安易な人が多いもんです。

そんなわけで(??)今週の問題。

問題:5枚のカードの表(白)と裏(黒)にそれぞれ0から9までの数字を一つずつかかれています。この5枚のカードを横一列に並べて以下の条件が成り立つとき、最初に見えていた(表5つ)の数字を答えなさい。

5枚とも表の状態 見えている5つの数字の合計は19
左の3枚を裏返す 見えている5つの数字の合計は20
右の3枚を裏返す 見えている5つの数字の合計は35
左の4枚を裏返す 見えている5つの数字の合計は11
右の4枚を裏返す 見えている5つの数字の合計は31

 今回のテーマ「カックロ」とはパズルの一種。もともとは「Cross Sum」という外国のパズルが原型で、日本では「加法クロス」と直訳されるため略して「カックロ」と呼ばれるようになった。ちなみにオープニングの戸部アナの「よっ!中村屋」は中村カックロならぬ中村勘九郎というシャレ…ん〜〜厳しい。

 ちょっと前置きが長くなりました。本題に戻ります。高速道路が千円で乗り放題だから車を貸して欲しいというコマ大チームはプールで検証。「カックロ」ならぬ「シンクロ??」でプールの底に沈んである0から9のカードを5人が2枚ずつ取り条件に合うように表、裏を決める。計算の間ずっと潜っているため、全員息が続かず、天国行き寸前(別に「息」と「行き」をかけたわけではありませんよ)そんなとき水に潜っていたためか久しぶりのアタルチャンス!!あることに気が付いたため、それを手がかりに苦しみながらも答えを導いた。

今回もごめんなさい

 今回もコマ大の検証を見ながら解き終えてしまいました。

・3番目の条件で5つの数字の合計は35。合計が35になる5つ数字は「5,6,7,8,9」の場合しかない(まだどの数字がどこに入るかは分からない)
・4番目の条件で5つの数字の合計は11。合計が11になる5つ数字は「0,1,2,3,5」の場合しかない(これもどの数字がどこに入るかは分からない)
・3、4番目の条件で、両方見えているカードは一番右の裏の数字。ここには上の2組の5つの数字に共通して入っている「5」しか当てはまらない。また一番右のカードの表は両方で見えていないので、ここには2組の5つの数字に使われていない「4」が当てはまる。

条件1
条件2
条件35,6,7,8,9 が入る。
条件40,1,2,3,5 が入る。
条件5

・5番目の条件について一番右は4、一番左は4番目の条件の数字「0,1,2,3」のいずれか。残り3枚は「6,7,8,9」のいずれか3つが入る。この5枚の合計が最大になるのは一番左が「3」残り3枚が「7、8、9」一番右が「4」のとき。このとき合計はちょうど31になるため、この組み合わせが5番目の条件で見えている数字である(7、8、9がどこに入るかはまだ分からない)これで一番左の表が「3」裏が3番目の条件の残っている数字「6」になる。

条件1
条件2
条件36,7,8,9 が入る。
条件40,1,2,3 が入る。
条件5

・1番目と4番目の条件の中央3枚のカードの並びを比較すると真ん中だけ裏返しになっている。4番目の中央3枚のカードは「0,1,2」のいずれか。1番目の中央3枚のカードの合計はは19−3−4=12となるため、裏返しにならない2枚のカードが「1,2」以外なら中央のカードの表は10以上になる。よって裏返しにならない2枚のカードは「1,2」、中央のカードの表は12−1−2=となる。これから中央のカードの裏はとなる。

条件1の中央のカードについて
(両端のカードの数字は位置が逆の可能性もあります)


条件1
条件2
条件37,8,9 が入る。
条件40,1,2 が入る。
条件5

・あとは2番目の条件から考えると残りのカードの数字が分かる(いいかげんでごめんなさい)

条件1
条件2
条件3
条件4
条件5

ゆっくりとテレビを見ながら朝刊を読んでいました。さて全員の答えは

コマ大チーム3,1,9,2,4 検証の結果。3番目の「合計が35」となるのは
「5,6,7,8,9」となることから導いた。
東大生チーム3,1,9,2,4 裏と表の数字を文字に置き換えて連立方程式を立てた
マス北野3,1,9,2,?? 「合計が35」となるのは「5,6,7,8,9」
となることは分かっていたが時間が足らず。

 体力(?)、理論、閃き、三者三様の解き方で挑んだ今回の問題。果たして正解は

正解は
3,1,9,2,4
(裏は6,8,0,7,5です)

コマ大チーム、東大生チーム正解!!

中村先生の解説も私の解き方とほぼ同じで、条件3の「5,6,7,8,9」条件4の「0,1,2,3,5」から考えた方法であった。一方東大生チームは5枚を一度に裏返すと5枚の数字の合計が「45−(裏返す前の5枚の数字の合計)」となるところから解いていった。

 というわけで見事な理論攻めで答えを出した東大生チームにコマ大フィールズ賞が渡った。ポヌさんが卒業して一人で苦労しているマス北野。でも1勝2敗だからまだわかりません。なんでしたら…

ゾマホンさんを入れますか?


おまけ

 「カックロ」とはどのようなパズルか。番組でも簡単に話していましたがここで簡単にルールを。
  • 空いているマス目に1〜9の数字を一つずつ入れる(0は入らない)
  • ひとつながりのマス目の列に入れられた数字の合計がその列の左または上に
    書かれている数字と等しくする。
  • ひとつながりのマス目の列に同じ数字は入れない。

(前回載せた盤面に誤りがありました。左上の「8」は間違いで正しくは「6」です。解けなくて悩んでいた皆さん、失礼しました 2009/5/27)
 上の盤面は番組で紹介されたものです。たとえば青の4マスに入る数字の合計をその左に書かれている30、緑の2マスに入る数字の合計をその上に書かれているとなるように入れていきます。この緑の2マスについては同じ数字を入れることができないので「2,2」は入れることができません。ということは…
 さあ、今週の問題を参考にこのパズルを解けますか。答えは次回。


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「ソ連の円周問題(5/28)」

 東京での放送は新型インフルエンザの速報が入ったため、コマ大は一週分お休みだった。そのためか福岡での放送も一週お休みだった。速報でお休みだったなら、ここで二週間のずれを一週間に縮めれば良いのに…と思った。そしたら毎回「この放送は何月何日に放送されたものです」という字幕を入れなくてすむはず。しかし調べたところ一ヶ月もの遅れもある地域もあるそうです。放送していない地域も多いからあまり文句はいえません。

問題:三角形ABCの外接する円周上を動く点Pがある。PからAB,ACにおろした垂線の足をM,NとするときMNの長さが最大となるPの位置を作図せよ。

 ソ連(現在のロシア)で行われた「数学オリンピック」で出題された問題、とのこと。今回はひらめきではいかないかな?

 「ヤ〜レン、ソ〜連、ソ〜連」と私が同時に歌うことができるほど定番のねたを披露した(?)コマ大チーム。今回は円の問題ということで久しぶりに「ラート師匠(ただの無法松です)」の登場。ラートに三角形の紙を貼り、点Pを決めながらMNが最大になる長さを探していく。ラートだけあれば検証ができるからラート師匠はいらないんじゃない、と思ったが、時に逆さまに時に横向きになりながらも耐えるラート師匠を見ていると、やはりラート師匠は必要だと感じた…

ある意味で

 公園の片隅でラートをあっちへこっちへ転がし、1時間20分の検証時間で答えを出した模様。

 今回の問題。私も図を書いてあれこれ考えた。考えた結果「AB,ACから遠く離れたところの点」がMNを最大にしてくれそうであると思った。念のため極端な三角形の場合も考えた。


何となく最大の長さ…

そこで私が考えた答えは このどちらかである。どっちなのだろうか…

あっ!二つとも同じ点だよ

 なんともお粗末でごめんなさい。なぜ二つとも同じ点になるかは中学校の数学の教科書を見て下さい。私はこの点を答えに決めた。

 マス北野と東大生・秒殺シスターズも今回の問題はやや苦戦。点の位置は何となく分かるが証明となると…という感じ。東大生のプチ情報は「今読んでいる本」伊藤さんはアインシュタイン、衛藤さんは代替医療(「代替医療」とは鍼灸やアロマセラビーなどの通常病院で行わない医療のこと)のいずれも洋書。さすが東大生。ちなみに私は大学生の頃、大学の図書館で「数学セミナー」のバックナンバーを読みあさっていました。

 各組の答えは次の通りになった。

コマ大チームAからへその辺りを通った線との交点検証の結果
東大生チーム辺BCの垂直二等分線との交点点Aから遠いほどMNは長くなる…
しかし確信は持てず
マス北野Aを通る直径との交点 直径を一辺とする三角形で説明
しかし他の三角形では確信が持てず
左は東大生チームの図。右はマス北野の図(BCが直径の時)

 三組とも点Pのある程度の場所は分かるがしっかりとした証明まではできなかった。さて正解はいかに…



正解…点Aと直径を作る点がMNを最大にする点

 このとき、Mは点B、Nは点Cになるため、MNの長さはちょうどBCの長さと同じ。ではなぜその時が最大になるか?というと…


APを直径とする円を描くと、M,Nの2点はちょうどその円周の上にある。また「円周角の定理」(覚えていますか?)から

角MPN=角MAN=角BAC
ただし、Pが弧BC上にあるときは
角MPN=180度−角BAC

さらにAPを直径とする円の中心をOとすると、

角MON=2×角MPN=2×角BAC
ただし、Pが弧BC上にあるときは
 角MON
=2×(180度−角MPN)
=2×(180度−(180度−角BAC))
=2×角BAC

つまり角MONは常に一定である。このことからMNの長さは円の直径AP(半径PO)と比例することが分かる。APの長さが最大になるのはAPが問題の円の直径になるときであるため、このときMNの長さが最大になる。

とのこと。式が多く出てきましたが中学校の数学のレベルで解ける問題だったのです。しかしこの考えを思いつくかどうか…今回もひらめきが大事だったようです。

今回はぴったり正解した組はいなかったが「理由はともかく作図から」一番正解に近いコマ大チームにコマ大フィールズ賞が渡った。ラート師匠は昨年7月の「回転」に続いてコマ大フィールズ賞に貢献した。ひょっとしたら今年は…

ラートブーム到来か?

 再びの登場を願っています。


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「カックロ…問題の解答」

 前回「カックロ」で例題として出された問題の解答です。ここでは答えをすぐ出さずにきちんと解いていきます。改めてカックロのルールを
  • 空いているマス目に1〜9の数字を一つずつ入れる(0は入らない)
  • ひとつながりのマス目の列に入れられた数字の合計がその列の左または上に
    書かれている数字と等しくする。
  • ひとつながりのマス目の列に同じ数字は入れない。
コマ大の問題で「5つの数の和が35になるのは5+6+7+8+9の場合に限る」という解決の糸口がありましたが、他にもたくさんあります。いくつか紹介します。

2つの数の和
3つの数の和
 3=1+2  4=1+3
17=8+9 16=7+9
 6=1+2+3  7=1+2+4
24=7+8+9 23=6+8+9

4つの数の和
10=1+2+3+4   11=1+2+3+5
30=6+7+8+9   29=5+7+8+9
5つの数の和
15=1+2+3+4+5 16=1+2+3+4+6
35=5+6+7+8+9 34=4+6+7+8+9

 たとえば4マスの列で合計が11になるときは、その列には「1,2,3,5」を一つずつ入れます。しかしどのマスにどの数字を入れるかは他の列を見る必要があります。では上の表を見ながら前回の問題を解いていきます。

まず「A」のマスの数字を決めます。Aのマスが入る縦の列は「2マスで和が17」横の列は「2マスで和が16」です。上の表を見ると

A,Bは8,9  A,Cは7、9が入る

ということが分かります。このことからAには二組の数字に共通して出てくる「9」が入り、B,Cもそれぞれ8,7が入ることが分かります。また下の「和が17の縦2マス」(矢印の列)はBに8が入ること、そして「同じ列に同じ数字が入らない」という規則から上のマスに9、下のマスに8が入ることが分かります。
 同じようにしてD,E,F,Gのマスについても考えると

D,Eは1,3  D,F,Gは1,2,4が入る

ことが分かり、このことからDには「1」Eには「3」が入ることが分かります。F,Gについては2,4のどちらかが入るか分かりませんので一応両方書いておきます。これまでの経過をまとめると次のようになります。

 次に先ほどの2と4両方入れたマスの左のマスについては縦の列(矢印の列)が5マスで和が34となるためこの5マスには「4,6,7,8,9」が入ることがわかります。このため左のマスには4、右のマスに2が入ることが分かります。次に下の横2列「4マスで和が30」「3マスで和が23」についても上の表を見ながら同じ数字が重ならないようにマスを埋めていくと、ここまで分かります。

 残り4マス。「4マスで和が17」の列(矢印の列)でもし右のマスに9が入ると9+3+5=17となってしまい、残り1マスには0を入れなければいけません。これはルール違反。というわけでこの列の右のマスには「8」が入ります。そうするとあとは簡単…というわけで解けました!

もしたくさんのカックロを解きたいと思った方は
nikoli.comをご覧ください。まあ、本屋行けば本があるかもしれませんが。


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