「コマ大数学科」に挑む・12年5月
最終更新日2012年6月19日
フジテレビで深夜に放送されている「コマ大数学科」の問題に解く様子をご紹介します。数学をやってきたので簡単に解ける…と思ったものの…その奮闘振りをお楽しみに。なお、福岡での放送は二週間遅い模様です。そこら辺はご勘弁を。4つの整数(5/4) |
コイン(5/11) |
エンドレスゲーム(5/18) |
超ラングレー問題(5/25) |
卒業試験 Part 3 追記 |
ご意見がありましたらtfujisaki2006@yahoo.co.jpまでお願いします。
「4つの整数 (5/4)」
問題: A君とB君はそれぞれ2個ずつ正の整数を書きました。合計4つの整数は以下の条件が成り立ちます。
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東大生チームはすっかりベテランの木村さんが率先して計算を行う。何かをひらめいたのか一気に計算を進め「出た!出た!」と連呼した。マスはじっくり計算。
コマ大チーム | 13 | B君は3と10を選んだ。 |
マス・ポヌペア | 11 | 「3と6」という解答は見つけたが もう少し大きいのでは、と勘で解答 |
東大生チーム | 9 | B君は3と6を選んだ。 |
正解…27 全員不正解!
解答よりもはるかに大きい値の正解に全員が驚いた。東大生チームは考え方はよかったが、途中でミスをしてしまった。
A君が書いた整数を a, b B君が書いた整数を c, d とする。問題の条件を式で表すと
ab = 2(c + d), cd = 2(a + b), a + b ≧ c + d 1番目の式と3番目の式から
ab = 2(c + d) ≦ 2(a + b) |
a = 1 であるとき、1番目の式と2番目の式から
b = 2(c + d) = (cd - 2)/2 (a, b, c, d) = (1, 54, 5, 22), (1, 38, 6, 13), (1, 34, 7, 10) となる(c, d の値が逆の場合もあるが、問題では順序は考えなくてよい。b = 1 のときも c, d について同様の結果が得られる。) |
a = 2 であるとき、1番目の式と2番目の式から
b = c + d = (cd - 4)/2 (a, b, c, d) = (2, 13, 3, 10), (2, 10, 4, 6) (b = 2 のときも c, d について同様の結果が得られる。) |
その他の a, b の場合のうち ab が偶数になるものは (a, b) = (3, 4), (4, 4), (3, 6)
の3通り。 (a, b) = (3, 4) の場合は条件にあう c, d は見つからない。 (a, b) = (4, 4), (3, 6) の場合の条件にあう c, d はそれぞれ (c, d) = (4, 4), (3, 6) である。 |
以上の組み合わせのうち、c + d が最大になる組み合わせは (c, d) = (5, 22) のときで 2数の和は 27 になる。 |
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「コイン (5/11)」
問題: 5×5の正方形が並んだ盤面に10円玉3枚、100円玉5枚を並べる。ただし 縦の列、横の列、斜め45度の列に異なるコインが並ばないようにしなければいけない。 このような並べ方を見つけなさい。
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3チームとも試行錯誤しながら答えを導き出そうとしている。いち早く答えを出したのはマス・ポヌペア。自称「おっさん声」の瀬戸山さん率いる東大生チームも続けて解答。コマ大も時間ぎりぎりに答えを出した。
判定は…マス・ポヌペア、東大生チーム 正解!!
私もノートに書きながら考えていたが、答えが出なかった。どうしてこの答えが出なかったのだろうか?今回の問題は10円玉を先に置くことから考えると早く答えが出ます。
10円玉を置いたとき、100円玉が置けなくなるマス目の数を調べると下左の図の通りになる。
この数字が少ないところに10円玉を置くとよい。(空欄のマス目は対称性から数が分かる) 左上隅のマス目に10円玉を置いた時を考える。2枚目の10円玉は1枚目の10円玉と同じ列に置くことがよいと見る。2枚目の10円玉を置いたときに、さらに100円玉が置けなくなるマス目の数を調べると下右の図の通りになる。
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先ほどの図で「5」の描かれたマス目は2個ある。それぞれのマス目に10円玉を置いたとき、3枚目の10円玉を置いて100円玉が置けるマス目の数を調べると以下の通りになる。 どちらの場合でも100円玉が5個置けることができないことが分かる。
他の場合についても調べても5枚の100円玉を置く並べ方はできない…みたい。 |
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「エンドレスゲーム (5/18)」
問題: A君とB君はあるゲームを行います。ゲームに勝つとそれぞれ相手からコインを1枚もらうことができます。どちらかがコインをすべて取るとゲームは終了です。 現在コインをA君は6枚、B君は2枚持っています。ゲームに勝つ確率がA君が1/3、B君が2/3であるとき、A君がB君のコインをすべて取る確率を求めなさい。 |
コマ大と同様に苦戦している東大生チームとマス・ポヌペア。着実に計算をして確率を求めようとするが、すっきりとした値が出てこない。時間内に答えが出たのでしょうか?
コマ大チーム | 1/4 | 8回行い2回Aが勝った |
マス・ポヌペア | 10% | ポヌさんがこつこつと計算したが、 最後は「何となく」 |
東大生チーム | 数値は出ず | ボードには「a_{n+2}=3/5 + 2/5 a_n」 これを解けば求まるとのこと。 |
正解… 21/85 全員不正解!
中村先生はゲームが始まるときのコインの枚数を基準に勝つ確率の関係を考えると良い…と 言いましたがこの話だけでは分かりにくいと思いますので、きちんと解説を。
A君がコインを n 枚、B君がコインを 8-n 枚 持っているとき、A君がB君のコインをすべてとる確率を P(n) と表す。
n = 0 のときはB君の勝ちであるため、P(0) = 0 その他の場合、
A君が勝つとコインが1枚増えるためこのあとA君が勝つ確率は P(n+1) に変わる。 ゲームに勝つ確率を考えると P(n) = 1/3 P(n+1) + 2/3 P(n-1) という式が成り立つ。 |
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「超ラングレー問題 (5/25)」
問題: 四角形 ABCD について、図のように角度が定められたとき、 ∠ADB を求めなさい。
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東大生チームは研究生として今回は溝田さんが登場。山田さん以来の右利き、左利きペアで解答に挑む。マス・ポヌペアもあれやこれや線を引いて行って答えを導き出す。
コマ大チーム | 15度 | 図を描いて角度を測った。 |
マス・ポヌペア | 10度 | あちらこちら線を引いて出てきた。 |
東大生チーム | 30度 | 逆さの正三角形を作って 考えた。 |
正解…10度 マス・ポヌペア正解!
見事にマスが正解を導いた。
![]() ∠BAC = 180°- 30°- 20°- 60°= 70°
となる。 ∠BCA = ∠ECA, BC = EC, AC = AC であることから二つの三角形 BCA, ECA は合同である。 |
![]() ∠BCF = ∠CBD, ∠CBF = ∠BCD, BC = CB より二つの三角形 BCF, CBD は合同である。このことからF から BC への距離 = D から BC への距離 であることが分かるため、四角形 BCDF は FD // BC の等脚台形である。三角形 BCA, ECA は合同であることから ∠EAC = ∠BAC = 70° よって ∠FAE = 180°- ∠BAC - ∠EAC = 40°= ∠AFE つまり三角形 AEF は AE = FE の二等辺三角形である。また三角形 DEF について FD // BC であることなどから3つの角がすべて 60° であるため、正三角形である。このことからAE = FE = DF が成り立つため、三角形 ADE もまた二等辺三角形であり、∠EAD = ∠EDA が成り立つ。三角形 ABD の内角の和を求めると
∠ABD + ∠BDA + ∠ADB |
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卒業試験 Part 3 追記
問題:
階段を一歩で1段または2段上がっていきます。ただし、
連続して2段上がることはしません。 この条件で15段昇る方法は何通りあるでしょうか? |
n 段ある階段を問題の条件を満たすように昇る方法が
A_n 通りあるとする。 ある昇り方で最後に1段昇るか2段昇るかで場合分けをする。
A_n = A_{n-1}+A_{n-3} という関係式が成り立つ。A_1 = 1, A_2 = 2, A_3 = 3 より以降の計算を続けると
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