数学とクイズでくつろいで数学の部屋「コマ大数学科」に挑む「コマ大数学科」に挑む・12年8月

「コマ大数学科」に挑む・12年8月

最終更新日2012年9月24日

フジテレビで深夜に放送されている「コマ大数学科」の問題に解く様子をご紹介します。数学をやってきたので簡単に解ける…と思ったものの…その奮闘振りをお楽しみに。なお、福岡での放送は二週間遅い模様です。そこら辺はご勘弁を。

韓国の美女が数学でアニョンハセヨ(8/3)
視聴者からの挑戦状 Part 4(8/10)
正多角形(8/24)
続・アポロニウスの円(8/31)

ご意見がありましたらtfujisaki2006@yahoo.co.jpまでお願いします。


「韓国の美女が数学でアニョンハセヨ (8/3)」

 夏休みですね。というわけで(そういう理由かわかりませんが)今回は特別企画で韓国の名門淑明大学卒で韓国のテレビ局KBSでアナウンサーをしていたカン・ハンナさんが登場。日本・韓国・ベナンの3か国合同のコマ大となった。

 今回は2組の対抗戦。ハンナさんとポヌさんのペア、そして意外や意外初めてペアを組むマスと木村さんペア。お互い違う問題を出して正解を出せるか競う。

ハンナ・ポヌペアへの問題:
 Aさんの友人3人がゴルフをしていました。赤い帽子の友人が「私たち帽子の色もゴルフバッグの色も赤、青、白のものを使っている」といいました。それを聞いて別の青のゴルフバッグの友人が「でも帽子の色とゴルフバッグの色が同じ人はいないね」と言いました。

 さて、赤、青、白の帽子の友人はそれぞれ何色のゴルフバッグを持っていたでしょうか?

マス・木村ペアへの問題:

 問題を見て驚くマス・木村ペア。韓国語で書かれていてビックリ(上の韓国語は問題の最初の部分のみ)しかし、韓国語が読めるコマ大チーム・アタルの助けを借りて日本語で問題が出題された。

マス・木村ペアへの問題:
 9×9のマス目に図のA,Bの2つの図形を重ならないように並べます。マス目のうち使われないマス目が一つだけ残るように並べるとき、使われるBの最低個数はいくつでしょう。

 問題を理解して、さっそく条件に合う図形を描き始めた。一方淡々と問題に取り組むハンナ・ポヌペア。韓国語に苦しむマス・木村ペアをしり目に早々と答えを求めた模様。

マス・木村ペア4個条件に合う図を描いて考えた。
ハンナ・ポヌペア赤帽−白バッグ
青帽−赤バッグ
白帽−青バッグ
表を使って考えた。

果たして対決の結果は……

マス・木村ペアの正解…1個 不正解!

ハンナ・ポヌペアの正解…
赤帽−白バッグ
青帽−赤バッグ
白帽−青バッグ
正解!!

 マスは4個で並べる図ができたため一安心し、1個については考えなかったみたいです。ではこの2問の解説です。

ハンナ・ポヌペアへの問題の解説:

 まず、赤い帽子の友人のゴルフバッグの色を考える。2番目の友人の「帽子の色とゴルフバッグの色が同じ人はいない」という言葉から、赤のゴルフバッグでないことが分かる。さらに2番目の友人は青のゴルフバッグを持っているため、赤い帽子の友人は残った白のゴルフバッグを持っていることが分かる。

 同じ理由から青のゴルフバッグの友人は青の帽子でも赤の帽子でもないため、白の帽子をかぶっていることが分かる。

 残った帽子の青の帽子と、残ったゴルフバッグの赤のゴルフバッグがもう一人の友人の帽子とゴルフバッグの色の組み合わせである。

マス・木村ペアへの問題の解説:

 左の図のようにAを6個組み合わせると3×6の長方形を作ることができる。

 9×9のマス目を3×3の1個の正方形と3×6の4個の長方形に分割する。3×6の長方形 は先ほどのAを6個組み合わせた形を並べて、3×3の正方形にはAとBを1個ずつ並べると Bを1個だけ使った並べ方ができる。

 ちなみにBを使わない並べ方を考えると、マス目の数が3(Aのマス目の数)の倍数であるため、 1個だけマス目を残して並べることはできない。よってBを一番少なく使った並べ方はBを1個使った並べ方である。

 韓国語の問題に戸惑いマスのひらめきも鈍ったようでした。今回のコマ大フィールズ賞はハンナ・ポヌペアに渡った。


数学とクイズでくつろいで数学の部屋「コマ大数学科」に挑む「コマ大数学科」に挑む・12年8月


「視聴者からの挑戦状 Part 4(8/10)」

 今回の問題は中村先生の知り合いである埼玉大学の江頭先生から差し出された問題。一応「視聴者」ですので、ポイントもマスマスターへの道も資格があります。

問題:
 一辺が1の立方体を接着剤で貼り付けて、3×3×2の直方体を作りたい。 接着剤は1滴あれば2個の立方体の面同士を貼り付けることができる。 このとき接着剤は最低何滴あれば直方体を作ることができるか?
 なお、直方体はどの方向でも他の立方体に引っかかって分けることができないのであれば、 全部の立方体がひとつながりでなくても構わない。

 たとえば3×3×3の立方体を作る場合、一辺が1の立方体を全部つなげて 作ることができるが、中央の立方体は他の立方体と貼り付けていなくても分けることが できないため、この部分は接着剤で貼り付けなくてもよい

 接着剤といえば「アロンアルファ」ということでコマ大チームの検証はアロンアルファを製造している東亞合成株式会社に訪問。アロンアルファの歴史やCMについて話を聞いたところで検証にお勧めのアロンアルファを使わせてもらう。

 検証は至ってシンプルに立方体をアロンアルファで貼り付けていく。2つの直方体を作ってそれぞれ何滴接着剤を使ったを比べたところ出た結果は??

 東大生チームは木村・杉山の混成チーム。立方体の接着の方法はめどを付けているが、そこからより少ない接着の方法を見いだせない模様。見いだせなくて悩んでいたのはマス・ポヌペアも同じであった。じっと解答用紙をにらんで考える。コマ大チームはより少ない答えができるかも、ということで粘土で立方体を作って調べてみる。解答は以下の通り

コマ大チーム173×3の直方体を2個作り
最後に1滴でその2個を付ける
東大生チーム17コマ大チームと同じ
マス・ポヌペア13「17」より少ない、と考えたが
根拠はなし

3組とも「17滴」で直方体ができることは分かっていたが、そこから少なくできなかった。はたしてより少なくできるのか?

正解…15滴 全員不正解

立方体をN個組み合わせて、一つの立体を作るためにはN−1滴の接着剤が必要である。そのため、3×3×2の直方体を作るためには17滴の接着剤が必要である。接着剤の使用を減らすには何個かの立体を作ってそれを組み合わせて問題の直方体にする必要がある。私は中村先生の一言で2個の立体を組み合わせる形を作ったが、その場合は「16滴」……「15滴」にするにはどうしたらよいのだろうか?

 図のようにA,B,Cの3個の立体を作る(A,Bは同じ立体)これら3つを組み合わせると3×3×2の直方体を作ることができる。

 A,Bを作るために各4滴、Cを作るために7滴の接着剤が必要であるため、合計15滴の接着剤で直方体を作ることができる。

 実際は3つの立体を組み合わせて直方体を作ることができないため、一つの立体を分割した状態で直方体を作り、分割した立体を貼り付ける方法で出来上がる。

全員不正解という結果。コマ大フィールズ賞は如何に…と思われたが、決め手がなかったため今回は無し。


数学とクイズでくつろいで数学の部屋「コマ大数学科」に挑む「コマ大数学科」に挑む・12年8月


「正多角形(8/23)」

 東大生チームは杉山・瀬戸山ペア。「正多角形といえば?」とやや無茶な質問に対して、ベンゼン環の「正六角形」と解答。さすが東大生、考えが違う??

問題:
 正百角形の中に正五角形が描かれています。これらの多角形の頂点同士をむすんで線を引き、図形を三角形に分割していくと、三角形は最大何個できるでしょうか?
 ただし、新しく引かれる線がほかの線と交わってはいけません。

上の図の青の線のように頂点をむすんでいく。赤線のようにほかの線と交わっていはいけない。

 コマ大チームの検証は、至ってシンプル。床に描かれた正百角形と正五角形の頂点を線でむすんで、三角形を数えていく。それだけでは面白くないため、正百角形の頂点を国に対応させて、各国の情報を出しながら線をむすんでいく。情報が出ない時の罰ゲームはきっつい食材。代表格の「シュールストレミング(ニシンの臭い缶詰)」も登場し、どうにか線で結び終えた(…って書いたけど、検証の内容わかるかな?)
 最後は地道に三角形を数えて検証は終了。きっつい缶詰の臭いだけが残っていた。

 コマ大の検証は久しぶりの3時間の長丁場。一方マスも東大生チームも早々と答えを出した。残った時間で問題の一般化も考えていく。

コマ大チーム107検証の結果
マス・ポヌペア108一般化の答えも発表
東大生チーム108いくつかの多角形に分けて考えた。

 答えは真っ二つ。自信満々の3組。はたして正解は??

正解 … 108個、東大生、マス・ポヌペア正解!

コマ大チームは明らかに数え間違いだと思います。では解説です。

 まず、問題の通りに図形を三角形に分割する。正五角形の内部の三角形を青、正五角形の外側で正五角形の辺を含むものを赤、それ以外を緑で色分けしてみる。

 青の三角形は3個。
 赤の三角形は正五角形の辺を必ず一つずつ含むため、全部で5個。

 緑の三角形は赤の三角形でいくつかの多角形 T1, T2, ... , Tkに分けられる。多角形 Ti の辺は、 外側の正多角形の辺(この辺の数を Ei とする)と赤の三角形の辺2本で構成されるため、 Ti は (Ei+2)-角形である。
 よってこの多角形内の三角形の数は (Ei+2)-2 = Ei 個である。

 このことから多角形 T1, T2, ... , Tk 内の三角形の合計は E1 + E2 + … + Ek、外側の正百角形の辺の数、つまり 100 と等しい。

 以上から分割して得られる三角形の合計は 3 + 5 + 100 = 108 となる。

 この考え方を一般化すると、正 M 角形の内部に正 N 角形があるとき、頂点同士を結んで三角形に分割すると、三角形の数は全部で (N-2) + N + M = M + 2N - 2 である。

正解した2組とも解説は十分。判定は悩んだが、解答が早かったということでコマ大フィールズ賞は東大生チーム。


数学とクイズでくつろいで数学の部屋「コマ大数学科」に挑む「コマ大数学科」に挑む・12年8月


「続・アポロニウスの円(8/31)」

 東大生チームに新しい研究生、鈴木さんが登場。大学院に通っており、学生生活最後ということでコマ大に出演することを決めた、とのこと。

問題:
 明訓高校の野球部のセカンドを務める殿馬君が図の (8, 8) の位置で土井垣監督のノックを受けます。 土井垣監督はホームベースのある (0, 0) の位置からノックを打ち、ノックされたボールの速さは殿馬君の走る速さの3倍です。
 このとき、殿馬君がボールを取ることができる範囲を求めなさい。

 ドカベンをモチーフにした今回の問題。コマ大の検証はもちろん実際にノックを受けて範囲を調べる。野球の問題で張り切るダンカン部長だが、ノックを受けるには無理がある。そんなコマ大メンバーの助っ人に登場したのは東大生チームの研究生でもある溝田さん。実際にセカンドを守っているということで、今回の検証に参加。

 ノックのボールの速さが走る速さの3倍になるように調節して検証。しかし猛暑の中のノックで徐々に体力も消耗。それでもついに50回のノックを終了。コマ大チーム、というよりか溝田さんの検証となった。

 ホームベースとセカンドを結んだ線を引いて考えているのはマス北野。ある程度の形はできている模様。一方東大生チーム木村さんと鈴木さんは、式を作ってひたすら解いていく。

コマ大チームの解答:ややホームベース寄りの楕円形に近い範囲
マス・ポヌペアの解答:(8,8), (12,12) を含む楕円の範囲
東大生チームの解答:中心 (9, 9) 半径 3√2 の円内の範囲

 何となく似たような範囲。はたして正解はあるのでしょうか?

正解…中心 (9, 9) 半径 3√2 の円内の範囲 東大生チーム正解!

 実は問題文の「ノック」の意味を知らなかった鈴木さん。しかし、木村さんとの連携で見事に正解を導き出した。今回はテーマの「アポロニウスの円」がどのようなものであるか知っていれば答えは見当がつく。

 O = (0, 0), P = (8,8) とする。ボールを取る位置を X = (x, y) とすると、 ボールの移動距離は OX, 殿馬君が走る距離は PX で表される。
 殿馬君が走る3倍の速さ v とするとボールの速さは 3v となる。殿馬君が点 X に行くまでの時間が ボールより短ければボールをとることができるため、OX と PX の条件は

PX/v < OX/3v ⇒ OX > 3 PX

となる。この範囲を考える。

 大学院生パワーで正解を導いた東大生チームがコマ大フィールズ賞を獲った。お見事。


数学とクイズでくつろいで数学の部屋「コマ大数学科」に挑む「コマ大数学科」に挑む・12年8月