数学とクイズでくつろいで数学の部屋「コマ大数学科」に挑む「コマ大数学科」に挑む・13年2月

「コマ大数学科」に挑む・13年2月

最終更新日2013年3月24日

フジテレビで深夜に放送されている「コマ大数学科」の問題に解く様子をご紹介します。数学をやってきたので簡単に解ける…と思ったものの…その奮闘振りをお楽しみに。なお、福岡での放送は二週間遅い模様です。そこら辺はご勘弁を。

外資系企業に挑戦 Part 2(2/1)
The Playful Brain(2/8)
主成分分析(2/15)
逃亡者(2/22)

ご意見がありましたらtfujisaki2006@yahoo.co.jpまでお願いします。


「外資系企業に挑戦 Part 2 (2/1)」

 以前ゴールドマンサックスで出題されたものを元に考えられた問題に挑戦。今回は Windows のマイクロソフトで出題されたものを元に問題が出された。

問題:4人の探検家が暗い山道を歩いていると細くて崩れそうな橋を見つけました。 4人はこの橋を渡りたいのですが……
  • 橋を渡るためには懐中電灯が必要であるが、懐中電灯は一つしかない。
  • 橋は細くて崩れそうなため、一度に渡ることができる人数は2人まで。
  • 4人それぞれが橋を渡るまでの時間は以下の通り。
    A:10秒 B:20秒 C:50秒 D:100秒
  • 1人で橋を渡るときは上の時間で渡ることができるが、2人で渡るときは時間が かかる人の時間に合わせなければならない。
    (AとDが渡るときはDの100秒に合わせる。 Aはじっと我慢)
以上の条件のとき、4人が橋を渡り終えるまで最短で何秒かかるでしょう。また 渡り方も答えなさい。

 東大生チームは木村さんと以前の「外資系企業」で登場した石井てる美のペア。前回マスから「東大ネタ」を封じるようアドバイスを受けた石井さん。新ネタを披露すると、再びマスからアドバイス。何とも贅沢なアドバイスである。

 コマ大チームの検証は問題の通りに最短時間を探すことに。しかし橋は渡らず、箱根駅伝をモデルに10か所の地点を通る往復区間を走る(?)Aが一人で走るときは1歩1秒で10歩が10秒。一方Dが走るときは1歩が10秒、10歩を100秒かけてゆっくりと進む。寒い中で速く、ときにゆっくり進みながら答えを出した。

 2組は意外にすんなりと解答を出した模様。マスは石井さんに新ネタを伝授(?)東大生チームは新ネタを伝授しながらも「もっと早くなるのでは」を試行錯誤を繰り返す。これが思わぬ解答を生み出した。

コマ大チーム170秒検証の結果
マス・ポヌペア170秒CとD2人で橋を渡らせる。
東大生チーム130秒まずCとD2人で橋を渡らせる。
そのあとCとDが懐中電灯で誘導させて
A,Bを渡らせる。

東大生チームが編み出したのはすでに渡ったところから懐中電灯で橋を照らして誘導させる方法。木村さんと石井さんが熱心に説明するが、さすがのコマ大チームもあ然の表情。果たして正解は?

正解…170秒 コマ大チーム、マス・ポヌペア正解!!

 東大生チームの作戦は見事に失敗。解説で中村先生が「もっと短くなると思い3日悩んだ」と話したが、CとD2人を渡らせる方法を見つけると、以下の考え方で170秒が最短になることが分かる。

 橋を渡る方法として以下の手順で行う(多分ほかに方法はないはず)

2人が渡る→1人が帰る(向こうに1人残る)→2人が渡る
            →1人が帰る(向こうに2人残る)→2人が渡る

ここで注意することは

・2人で渡るときは遅い人に合わせるため、必ず20秒以上かかる。

ということである。

 もしC、Dがそれぞれ別に渡ったとしたら、2人が渡る3回のうち2回は50秒、100秒かかり、残りの1回は最低でも20秒。帰る2回は最低でも10秒かかるためこの方法で渡りきる最短の時間は

50+100+20+10+10=190秒

 一方CとDが2人一緒に渡るとしたら、2人が渡る3回のうち1回は100秒かかり、残りの2回は最低でも20秒。帰る2回は最低でも10秒かかるためこの方法で渡りきる最短の時間は

100+20+20+10+10=160秒

 しかし渡るときの時間が100秒、20秒、20秒であり、帰るときの時間が10秒、10秒となる渡り方は作ることができない。

 160秒の次に短い170秒は渡るときの時間が100秒、20秒、20秒であり、帰るときの時間が10秒、20秒となる。この条件を満たす渡り方は以下の2通りがある。

A,Bが渡る(20秒)→Aが帰る(10秒)→C,Dが渡る(100秒)
            →Bが帰る(20秒)→A,Bが渡る(20秒)

A,Bが渡る(20秒)→Bが帰る(20秒)→C,Dが渡る(100秒)
            →Aが帰る(10秒)→A,Bが渡る(20秒)

したがって、190秒より短い170秒で渡る方法があり、この方法が最短である。

 東大生チームの珍解答が飛び出した今回。コマ大フィールズ賞は2通りの渡り方があることを見つけたマス・ポヌペア。


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「The Playful Brain (2/8)」

 今回の問題のアイデアは竹内先生の妹さんから出されたもの。

 問題:以下の9個の映画のタイトルを最初のアルファベットが次のタイトルに含まれるように並び替えなさい。

SONATINEDOLLS
GETTING ANY?ZATOICHI
KIDS RETURNTAKESHIS
HANA-BIOUTRAGE BEYOND
BROTHER

 いずれの映画も北野武さんの監督作品。この問題に負けてはいられないのはコマ大チーム。さっそく問題の取りかかりたいのですが、その前にそれぞれの映画のトリビアを発表することになった。「トリビア」というか単なる「裏エピソード」のような内容も含まれながら、最後はなぜかトリビア判定委員の吉田プロデューサーがトリビアを発表。すべてのトリビアが出たところで、シンプルにタイトルを並べ替えて問題を解いていった。

 全員同じ答えが出た。

  SONATINE → DOLLS → KIDS RETURN
→ TAKESHIS → GETTING ANY? → OUTRAGE BEYOND
→ BROTHER → HANA-BI → ZATOICHI

しかし、東大生チームは別の答えを見つけていた。

  GETTING ANY? → OUTRAGE BEYOND → SONATINE
→ DOLLS → KIDS RETURN → TAKESHIS
→ BROTHER → HANA-BI → ZATOICHI

 ポヌさんは「KIDS RETURN → TAKESHIS」から考えた。東大生チームは並び順が少ないものを繋いで並べていった。私は2番目の答えを出していました。「もしかしたら別の答えがあるかも?」とちょっと考えていましたが、面倒くさかったので止めました。
 2個の解答とも問題の条件を満たしているため、3組とも正解。適当に並べていけば答えが出るかもしれないが、少し工夫をすれば解答までの近道になる。

 9個の最初のアルファベットが、どの映画のタイトルに入っているかを矢印で表すと下の図の左の通りにある。図では映画のタイトルの最初の文字のみを表示。たとえば「S」は「SONATINE」を表し、 「D(DOLLS)」は「S」が含まれているため「S」から「D」に矢印が出ている。

 まず「Z」から矢印が出ていないことから、「ZATOICHI」は並べ替えの最後になる。また他の文字からは必ず矢印が出ていることから「G→O」「K→T」の矢印が使われることが分かる。
 次に一つの文字に向かう正解の矢印は2個以上ないことから「D→K」「B→H」「S→D」「H→Z」の矢印が使われることが分かる。

 この時点で「S→D→K→T」「G→O」「B→H→Z」の3つのルートが使われることが分かる。「S」「G」のいずれかで始まる場合を考えると、どちらの場合でも問題の条件を満たすルートが作ることができる。

 竹内先生は解説の「S」が始まる場合のみを考えて「G」が始まる場合には気付かなかった。見事2個の解答を出した東大生チームがコマ大フィールズ賞を獲得した。


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「主成分分析 (2/15)」

 「主成分分析」って統計学で使われる手法なんだけど、問題はそれらしい内容ではない。

 問題: 図のような3つの位置にそれぞれ1軒ずつ家が建っています。ここに道路を一本作るとき、以下の条件を満たす道路はどのようにできるか見つけなさい。

・道路は直線。
・道路から各家までの建設費用(道路までの最短距離)の合計は最小に抑える。

 コマ大の検証はとりあえず家を建てる所から??三匹の子豚のようにわら、木、レンガを積んだものを問題の位置に作っていく。そこから道路に見立てた紐をまっすぐ置いて3軒の距離の合計を求めていく。 三匹の子豚といえば狼。今回は狼役にお宮の松がなったが、全く相手にされないまま検証は終了。

 問題を見てマスは一言「幅の広い道路を一本」すかさず中村先生が「道路は幅のない直線」と釘を指す。マスは三角形を描いて、円を描いて…と作図をすすめる。東大生チームはなが〜〜い式を書いていく。先に正解を出すのはどちらか?

コマ大チーム距離の合計1.4m青と緑の家をむすんだ直線
マス・ポヌペア作図を表示三角形の2辺の中点を
通る直線。
東大生チーム5/√13青と緑の家をむすんだ直線

道路だから家は通らないだろう、と考えていたらコマ大チームと東大生チームは堂々と2軒を通る道路を完成(?)マスは「そんな道路作っていいのか?」と不満を漏らす。

正解…青と緑の家を通る直線、距離は5/√13 東大生チーム正解!

 コマ大チームも直線を求めたため正解。マス北野は「家を通る道路を作るなんてひどいだろ!!」と猛抗議。解説の中村先生もさすがにタジタジであった。何はともあれ解説。

 平行な直線の中で距離の合計が最小になるものは、3点のうち1点を通り、3点からなる三角形を横切る( or 三角形の辺となる)直線である。図の黒の矢印が指す直線がその直線。

証明:
 直線が3点の外にあるとき、3点に近づくように直線を平行移動させると3点との距離は短くなる( 図の青の線が短くなる距離)ため、距離の合計は小さくなる。

 さらに直線を三角形を横切る方向に平行移動させると、1点は距離(赤の線)が長くなり、2点は距離(緑の線)が短くなる。よって距離の合計はさらに小さくなる。距離の合計は三角形を横切り、1点を通るところで最小になる。

 1点を通る直線で傾きを変えていくと、3点の距離の合計が短くなるのは2点を通る直線になった時である。図の黒の矢印が指す直線がその直線。

証明:
 上の図のように1点を通る直線と、2点を通る直線について3点の距離を比べる。このとき2点を通る直線が赤の線の距離がなくなり、青の線が緑の線の距離に変わる。
 青の線が緑の線に変わると距離は長くなるが、赤の線の距離がより長いため、3点の距離の合計はより短くなる。
 以上から3点のうち2点を通る直線と残り1点との距離を調べて、その中で最小の距離が求める直線と距離であることが分かる。
 3点からなる三角形を考えたとき、この距離は三角形の「高さ」に、直線上の2点の距離は「底辺」にあたる。三角形の面積は変わらないため「底辺」が長いほど「高さ」は短くなる。
三角形の面積と各辺の長さを求めると、

最も長い辺が青と緑の点を通る辺で、距離(=高さ)は 5/√13 (≒1.39) となる。

 ちなみに私は解説で出てきた直線(回帰直線)を求めようとしていた。回帰直線の場合は縦方向の距離の合計は最小になるが。実際の距離の合計は最小にはならない。詳しく知りたい人はそれなりの本を読んでください…まあ、回帰直線の式も出せなかったけど。
 マスの猛抗議もむなしく過ぎ、コマ大フィールズ賞は東大生チームに渡った。


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「逃亡者(2/22)」

 東大生チームのゲストは菊川怜さん。オープニングはもうすぐバレンタイン、という話だったがマスが収録が1月末であることをばらしてしまう。

 問題:あなたは円の形をした池の中央でボートに乗っています。池の岸にはハンターがおり、彼から逃げなければいけません。以下の条件のときハンターに捕まらずに岸までたどり着けられる方法を考えなさい。

・ハンターはボートの速さの4倍の速さで岸を走ることができる(池の中には入れない)
・あなたは岸に着けばハンターより速く走ることができる。

毎度のことながらハンターはあなたを捕まえるために最適なルートで追いかける。あなたに最も近いところにいるならばそれ以上は動かない。

 コマ大チームの検証は実際に逃げてみることに。番組「逃亡者」のように屈強なハンターから逃れるための方法を考えてみる。
 まっすぐ岸に向かうとその前にハンターに追いつかれてしまう。うろうろすると決められた制限時間に間に合わない。ハンターとにらみ合ってもどいてくれない。試行錯誤の末にどうにか逃げる方法を見つけた模様。

 マスも東大生チームも螺旋を描くような逃げ方を考えている模様である。そんなとき東大生チーム木村さんが何やら思いついて、菊川さんも思わずニッコリ。さて何を思いついたのか?

コマ大チーム少し方向を変えて、ハンターが動いたところで反対方向に曲がりながら進む
マス・ポヌペアハンターに背を向けるように進みながら、途中で方向を変えまっすぐ岸に進む
東大生チーム螺旋を描くように岸に向かう

 今回の問題はどこかで見たことがある問題で、確か途中でハンターに背を向けるように岸に向かえば逃げられるはず?ただ詳しい内容は思い出せず、計算で出せなかった。
 東大生チームはバレンタインだからハート形の軌道を描くのではと考えた模様。はたしてその読みはあっているのか?

判定…全員不正解!

 竹内先生が示した解答は「逃亡者」と「ハンター」に似つかわしくない、何とも地道な方法である。

まず、ハンターに向かって池の半径の1/4の少し手前まで向う。このときハンターは動かない。

 その地点から池の中心を中心とする円に沿って移動する。この移動に合わせてハンターは追いかけるが、 池の半径の1/4の少し手前であるため、ハンターはあなたから最短の位置の岸には追いつけない。つまり少しずつハンターから離れていく。

 このまま動き続けると、ある地点でハンターと池の中心を挟んで反対の位置に来ることができる。この時点で岸に向かって進むとハンターは追いつけずに逃げることができる。 

…と説明したものの「少し手前」が池の中心に近すぎると最後に岸に向かうときにハンターに追いつかれてしまう。「少し手前」とはどのくらいなのでしょうか?

 岸にまっすぐ向かいハンターから逃げ切るために必要な岸からの距離は、ハンターが進む池の半周分の4分の1でなければならない。

 池の半径を1として「少し手前」の距離をαとする。このときあなたが回る場所は池の中心から 1/4 - αとなり。岸までの距離は 1 - (1/4 - α) = 3/4 + α
 池の半周の長さは約 3.14 となるため

3/4 + α < 3.14/4 ⇒ α < 0.035

となる。
 例えば池の半径が 10 mのとき、ハンターから逃げ切るためには、まず池の中心から 10 × (1/4 - 0.034) = 2.16 m の位置で回り続ける。そしてハンターと池の中心を挟んで反対の位置に来た時に岸に向かって 7.84 m まっすぐ進むとハンターから逃げ切れる…といってもハンターとの差はわずか数cmである。

 実際の例を考えると目は回りそうで疲れそうで大変な逃亡劇である。今回は正解に近い解答が出なかった、ということでコマ大フィールズ賞は無しとなった。


数学とクイズでくつろいで数学の部屋「コマ大数学科」に挑む「コマ大数学科」に挑む・13年2月