数学とクイズでくつろいで数学の部屋「コマ大数学科」に挑む「コマ大数学科」に挑む・13年9月

「コマ大数学科」に挑む・13年9月

最終更新日2013年10月17日

フジテレビで深夜に放送されている「コマ大数学科」の問題に解く様子をご紹介します。数学をやってきたので簡単に解ける…と思ったものの…その奮闘振りをお楽しみに。なお、福岡での放送は二週間遅い模様です。そこら辺はご勘弁を。

夏休み実験SP (9/6)
サイクロイド (9/13)
視聴者からの挑戦状 Part 9(9/20)
アブー・アルワファー(9/27)

ご意見がありましたらtfujisaki2006@yahoo.co.jpまでお願いします。


「夏休み実験SP (9/6)」

 夏休み、といえば自由研究。ということで今回は実験の問題に挑戦する。

問題:空気を入れた風船が、ひもで容器の底に結び付けられて水に 使っています。
 この容器を秤に載せて、ひもを切った直後、秤の表示はどうなるでしょうか?

今回もひらめき勝負。短い時間で答えを出す。

明大チーム表示は変わらないアルキメデスの原理より
東大生チーム軽くなるひもの張力が無くなるため

 コマ大チームはもちろん実験で答えを出す。登場したのは白衣を来た二人組「ガリレオンズ」斜めに傾くジュースの缶や水が止まって見える映像などの実験を行ったところでさっそく問題の実験へ。

 実際に問題の通りに容器の底にひもでつながれた風船を付け、水を入れる。このひもを切ろうとするが、水があふれたり秤の表示が動いたりしてうまくいかない。そこで登場したのは春雨。ひもの途中を春雨でつなぎ、溶けて切れるまでじっくり待つ。そして出た解答は…

コマ大チーム軽くなる実験の結果

実験ではほんの一瞬だけ表示が減った。果たしてこの実験は正しかったのか?

正解…軽くなる コマ大チーム、東大生チーム正解!!

私は「変わらない」と思っていた。

風船がひもで容器の底でつながっているとき、風船が引っ張る力(張力)が上向きに かかっている。張力に釣り合うため、容器は下向きに同じ力がかかっている。この力 は秤にもかかっている。

 ひもが切れたとき、風船の張力が無くなる。それに伴って、容器にかかっていた 下向きの力もなくなる。秤からもこの力がなくなるため、秤の針は一瞬軽くなる方向に 動く。

続けてもう一問出題された。

問題:ニンジンが図のようにひもで水平に吊るされています。ニンジンをひもの位置で2つに切り、それぞれの重さを比べたとき、次のどれが成り立つでしょうか?

ア.A(へたのある方)が重い
イ.B(先端の方)が重い
ウ.AもBも同じ重さ

明大チームウ.同じ重さ「ひっかけかも」と一言
東大生チームア.Aが重い(説明はなし)
コマ大チームウ.同じ重さ釣り合うから同じ重さ?

実際にニンジンをひもで釣り合わせてひもの部分で切る。2つに分かれたニンジンはどちらが重いのか?

正解…ア.Aが重い 東大生チーム正解!!

解説は以下の通り。

 ニンジンが図のように釣り合っているとき、Aのニンジンの端はひもから近い距離の所にあり、 Bのニンジンの端はひもから遠い距離のところにある。一般に釣り合っているとき

(ひもまでの距離)×(かかる重さ)

は両端とも一定の値を取る。このためひもから近いほど、重さは重くなる。このため AのニンジンがBより重い。

今回のニンジンは先端に行くほど細くなるニンジンを使っていたが、寸胴のニンジン(細いニンジン)やいびつな形のニンジンであれば結果がちょっと変わるはず。
 さらにもう一問。

問題:滑車に掛けられた綱の一方の端にはおもりが吊るされており、もう一方の端にはおもりと同じ重さのサルがいます。
 この状態でサルが綱をよじ登った場合、サルやおもりの位置はどうなるでしょうか?

 実際にサルを使って…とはいかなかったが、機械を使って実験をしたところ、正解はサルも重りも同時に上がるということだった。この場合、力のかかり方が同じで、サルが登るときは、重りも同じ速さで上がることになる。このため、同時に上がる結果になる。
 ただし同時に上がるのは綱の重さを考えない時で、綱の重さを考えたらサルが登るとサルが下がり、サルが降りるとサルが上がる、という真逆の結果になる。

 今回の「コマ大ノーベル賞」は2問を正解した東大生チーム。実に2か月ぶりの東大生チームの勝利であった。


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「サイクロイド (9/13)」

 回るといえば、タイヤにボールにお寿司。最近では携帯電話の画面も縦横に回転することもできる。そんな携帯電話の回転に使われているのがサイクロイドだそうです。

問題:直角に折れ曲がった線の内側を端から端まで 円を転がします。
 スタート時に線に触れていた円周上の点をPとすると、点Pが初めて線に触れたのは円を端まで転がし終わった時でした。
 この円の半径を求めなさい。

ただし円周率は3として考える。

 コマ大チームは実際に円を転がして、とそこで現れたのは懐かしの「ラート師匠(無法松)」…ラートとは大きな円につかまって、体を使い円を転がしながら様々な演技をする競技。以前何回か出てきたがすっかり忘れたであろう、ラート師匠の登場で円はお任せ…
 とそこにラートのライバル(大神本舗)が登場。どちらがラートをするか、争うことになったがやはり師匠は強かった。で、肝心の解答は単にラートの円周と直径から算出する、と至って単純な方法。あっという間に終わった計算の結果は?

 今回の2組は静かに計算を始めた。着々と計算を続けた答えを出した2組。しかし、この計算は意外な展開の序章に過ぎなかった?

コマ大チーム20.65cm検証(計算)の結果
明大チーム20cm円の転がる様子を図に書いて計算
東大生チーム20cm円の転がる様子を図に書いて計算

 明大チーム、東大生チームはともに同じ答え。

正解…20cm と 10.4cm 明大チーム、東大生チーム一つだけ正解!

 答えが2つあることを知り「あっ」と気づく東大生。私はこの問題は知っていました。ということで解説。

 円をスタートの地点から直角の部分まで回転させる動きと、 ゴールの地点から直角の部分まで逆回転させる動きを見ると、 ちょうど直角の2等分線に対して対称の動きをする。

 このため、直角で円が方向を変えるとき、点Pはその2等分線 (青線)の上にあることがわかる。

 明大チームも東大生チームも1番目の 135 度回転する場合の計算は出来ていたが、2番目の 315 度回転する場合までは計算をしていなかった。図を見ると途中で点Pが直線に触れそうだが、ギリギリで触れない。「ひっかけたつもりは無いんですが」と言いながらにんまり笑う中村先生。今回は中村先生の策略(?)によりコマ大フィールズ賞は無しとなった。
(ちなみに、円周率を3.14として計算をすると約 19.37cm、約 10 cm となる)


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「視聴者からの挑戦状 Part 9 (9/20)」

 おなじみの視聴者からの挑戦状…とその前に重大告知。何と「コマ大数学科」は間もなく終了。放送は今回を含めてあと3回となった。残り3回でコマ大フィールズ賞を取れるのか?

問題: ABCD は AB = 3 cm, BC = 4 cm の長方形。 点 P, Q は AP = DQ = 1 cm を満たし、 AR は中心が Q 半径が AQ の円の一部、 DR は中心が P 半径が DP の円の一部である。 この図形に内接する正方形を図のように描いたとき この正方形の一辺の長さを求めなさい。

 残り3回、ということでスタジオに7名全員集合のコマ大チーム。コマ大チームの挑戦は挑戦状でおなじみのラジオ番組。今回はコマ大が終了ということでこのラジオも最終回。7年に渡るコマ大の思い出を語りながら今回の問題を解いていただける人を電話で探すことにした。

 長い間肩透かしを食らいながら、やっとで連絡がついたのは東大生OB「秒殺シスターズ」の衛藤さん。快く引き受けてくれた衛藤さんに問題を送って後は返事が来るのを待つだけ。ということでラジオ番組は終了となった。

 いつものように計算を始める東大生チーム。答えが出た模様。一方の明大チームは作図をして考えようとするが、図が大きすぎて手間取ってしまう。答えは出たのでしょうか?
 ちなみに、今回の問題を送られた方は元俳優で現在は高校の数学教師をされている方。入試用に作った問題で、中学生でも解ける、とのこと。

コマ大チーム18/5cm衛藤さんの解答。
東大生チーム18/5cm座標を使って計算
明大チーム3.6cm神様が舞い降りて解答??

 マスは冗談で「神様が」と話したが、結局は3組とも同じ答えになった。

正解…18/5(=3.6)cm 全員正解!!

マスは図を描いて長さを測る方法を取ったみたいである。東大生とコマ大を助けた衛藤さん(ついでに私)はいずれも座標を使って答えを求めた。

 しかし、高校入試で出題された、ということは座標は使えない。出題者の解答は以下のものである。

 本質的には同じ計算をしているが、シンプルである。今回衛藤さんの協力もありましたが、一番早く答えを出した東大生チームにコマ大フィールズ賞が渡った。


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「アブー・アルワファー (9/27)」

 コマ大も残り2回。最近コマ大でヒットしたものといえば、東大生溝田さんの野球物まねと大神本舗のギャグ。溝田さんは楽天・田中投手の物まね、大神本舗はよくわからないギャグをしたところで問題。

問題:一辺aの正方形が3つある。これらを切って組み合わせて、一つの正方形を作りなさい。
 ただし、切った物はすべて使い、重ねることもできない。

 今回のテーマ「アブー・アルワファー」は中東地域の数学者で天文学者。三角関数の tan を考え出した人であり、正確な三角関数の値を残している。
 コマ大チームはとにかく正方形を切って並べる。大きな正方形の紙3枚を用意し、切って小さな正方形を作っていく。これまで数々の検証を行ったコマ大チーム。7人で力を合わせて問題に挑んでその度に跳ね返され続けました…
 …と思い出を語っているうちに紙を切り終えまして、あとは正方形に並べていくだけ。出来上がった正方形に描かれたのはマス北野が扮する「牛田モウ」の姿。絵の出来は素晴らしいものの、果たして正解なのか?

 残り2回といえども、黙々と問題を解いていく2組。前回「神が降りてきた」と話したマスも、「神」ではなく「紙」を切って並べていく。風車のような形に並べたところで何か閃いて、正方形を作り上げていく模様。東大生チームはまずは計算。そのあと紙を切り始めた。明大チームから少し遅れて正方形を作ることができた。

 コマ大チームの解答はちょっとしたモザイクアートのためここで見せることはできない。明大チームと 東大生チームの解答は以下のとおりである。

明大チームの解答

東大生チームの解答

明大チームは文句なしの解答だったが、東大生チームは中央の細長い赤の長方形をうまく正方形に出来なかった。これは失敗かな?

正解…明大チームの解答が正解!!

コマ大チームは中村先生からの指摘を受けたところ、ジャージから使われていない紙の破片が見つかった。つまり、全部使われていなかった。残念??
 ちなみに東大生チームも長方形を正方形にすることはできないことはないが、結構手間がかかる。ちなみに私は以下のようにして正方形を作った。

私の解答

私の解答も確かに正方形にできたのだが、マスの解答は美しい。今回のコマ大フィールズ賞は明大チーム。さて次回はいよいよ最終回。何が起こるのだろうか?


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