数学とクイズでくつろいで数学の部屋「コマ大数学科」に挑む「コマ大数学科」に挑む・10年12月

「コマ大数学科」に挑む・10年12月

最終更新日2011年4月14日

フジテレビで深夜に放送されている「コマ大数学科」の問題に解く様子をご紹介します。数学をやってきたので簡単に解ける…と思ったものの…その奮闘振りをお楽しみに。なお、福岡での放送は二週間遅い模様です。そこら辺はご勘弁を。

「数の配列(12/1)」
「2010年12月コマ大ダイジェスト(12/8〜12/22)」

ご意見がありましたらtfujisaki2006@yahoo.co.jpまでお願いします。


「数の配列 (12/1)」

 福岡では12月の放送だが、東京では11月の放送。放送日が11月22日、つまり「いい夫婦の日」ということで、前回登場した林家ペーパー子さんについての話があった。最近では結婚式のビデオレターでお祝いのメッセージを送ることもしている、とのこと。門出の日にペーパー子さんからのメッセージ…縁起の良いような悪いような、複雑な感じである。

問題:図のような格子状の表の枠内に以下の条件を満たすように0以上の 整数を書き込む。このとき、11行22列目に入る数を答えよ。

条件:
 ・左上隅は「0」と書き込む。
 ・「その枠と同じ行で左側にある数」
  「その枠と同じ列で上側にある数」とは
   異なる最小の整数を書き込む。

右の表で、赤の部分は左に0,1、上に2が既にあるため「3」が入る。
青の部分は左にも上にも0が入っていないため「0」が入る。

 何もひらめかないが、まずは数字を書き入れてみよう。おそらく解説の中村先生は「書いていくと法則に気付くはず」とか言うと思う。

 コマ大チームの検証はいきなりダンカン部長がほかの3人に土下座するところから始まった。なぜ土下座しているのか。今回検証で使うものは「米」…以前検証で米1000粒と格闘したことがあったため、今回は3人を説得するのに必死であった。再び米との戦いが始まった。

 検証は小さな枠の中に、条件を満たす整数を米粒に書き入れ置いていく…という至って地味な作業。米一粒一粒に書き入れていき、やっとで答えを出すことができた。検証を見てマスが一言「米じゃなくてもいいじゃないか!」

確かに…

ま、ともかく答えは出しました。

 私は検証を見ながらひたすら数字を書いていった(米は使ってませんよ)

パスカルの三角形のような関係があるのかな、と思い三角形を作るように数字を書いていった。ここまで来ると法則が見えてきた。

2^n 行 2^n 列の配列に対して、各枠の数字に 2^n を加えた配列を右、および下に付ける。 右下には元の 2^n 行 2^n 列の配列をつける。この操作で 2^(n+1) 行 2^(n+1) 列の配列 ができる。

 数式で表すと、A 行 B 列に書き込まれる数字は
((A-2^n) 行 B 列 の数字)+ 2^n  (2^(n-1) < B ≦ 2^n < A ≦ 2^(n+1) のとき)
( A 行 (B-2^n) 列 の数字)+ 2^n  (2^(n-1) < A ≦ 2^n < B ≦ 2^(n+1) のとき)
(A-2^n) 行 (B-2^n) 列 の数字   (2^n < A, B ≦ 2^(n+1) のとき)

ということは、この表の作り方の逆の手順をたどれば答えが出てくる。

A = 11, B = 22 とすると

8 < A ≦ 16 < B ≦ 32

であるため、

11 行 22 列 の数字 = (11 行 6 列 の数字)+ 16

A = 11, B = 6 とすると

4 < B ≦ 8 < A ≦ 16

であるため、

11 行 6 列 の数字 = (3 行 6 列 の数字)+ 8

3 行 6 列 の数字は「7」であったため

11 行 22 列 の数字 = 7+8+16 = 31

 ただ「なぜそのような配列になるか」という疑問は残っていた。テレビでもマス・ポヌペア、東大生チームも数字を書き込みながら配列の規則を探していた。2組とも行き詰まった時に中村先生からヒントが…「配列の数字を2進法にしてください」そこで2組とも何となく答えが分かった様子。解答は以下の通りになりました。

コマ大チーム31検証の結果。「31」と書かれた
米を見せた
マス・ポヌペア31 2進法に変えて列の一番上と
行の左端の数を足した。
東大生チーム31行と列の和が 2^n+1 であるとき
2^n-1 が入るということから

マス・ポヌペア、東大生チームとも計算して答えを出したが、今一つ説明に自信がなかった。コマ大チームはダンカン部長が米粒を扱いきれずぎこちなかった。

正解…31、全員正解!

 マスは列の一番上と行の左端の数を足して答えを出したが、他の枠の数字の求め方が分からなかった。今回の問題は2進法の「ニム和」を使って書き込む数字を求めることができる。

では、なぜ「ニム和」で書き込む数字を求めることができるか?テレビでは「皆さん考えてください」の一言で終わってしまった…

というわけで考えました。

 今回も解説が長くなりますので別のページに解説を置きました。PDF ファイルですが
こちらをご覧ください。難しい理論は使ってないため分かりやすいと思います(2進法のことを知っていれば十分と思います)今回のコマ大フィールズ賞はある程度法則を見つけた、ということから東大生チームに渡った。


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「2010年12月 コマ大ダイジェスト (12/8〜12/22)」

 更新ができなかった間もコマ大を見ていました。一か月ほどは家族の協力でビデオに撮ってもらいました。これまでのように内容を細かく書くことはできませんが、各回の問題・解答・解説、テレビでの内容等について簡単に書いていきます。


「べき級数(12/8)」

問題:さいころを二つ振り、合計が偶数か奇数か当てる、ゲームをするとき 普通のさいころと同じ結果になる目の入れ方を求めなさい。

条件:
・さいころの目はすべて正の整数。
・2個のさいころの目の和のパターンは同じパターン。
・2個のさいころに入れる目は違ってもよい。
・1個のさいころに同じ目を入れてもよい。

補足:2個のさいころを投げたとき、出る目の合計のパターンは…

合計2:1通り
合計3:2通り
合計4:3通り
……
合計11:2通り
合計12:1通り

となる。別のさいころの目の入れ方で上の目の合計のパターンが同じである物を 見つけなさい、ということです。

 オープニングは服装の話。マス北野はブランド品を着ていたが「着ないでくれ」といわれたこともあった。コマ大チームの挑戦は「さいころ」ということで北野武監督の「アウトレイジ」の真似をして、ヤクザの扮装でさいころに目を適当に入れて答えを探す。外れると罰ゲーム。やけで書いたアタルが正解を出した。各組の解答は以下の通り

コマ大チーム(1,2,2,3,3,4)
(1,3,4,5,6,8)
検証の結果。
マス・ポヌペア(1,2,3,5,6,7)
(1,1,2,2,3,5)
ポヌさんがすべての目の
和の組み合わせから探した。
東大生チーム(1,2,2,3,3,4)
(1,3,4,5,6,8)
それぞれのさいころに1の目が
1個のみ、などの条件から探した。

正解は…

(1,2,2,3,3,4), (1,3,4,5,6,8)
コマ大チーム、東大生チーム 正解!



こちらでご確認ください。

私はどう考えたか:東大生チームが解説と同じく

合計2が出るためには、各さいころに1の目が必要。
合計2の目は1通りしか出ないため、各さいころに1の目は2個以上入らない。

ということは分かった。そのあと「2の目が2個入って…」と適当に数字を入れたら答えが出た。「べき級数」を使った解説は以下の通り。

コマ大フィールズ賞は理論で攻めきった東大生チームに渡った。

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「公務員試験(12/15)」 公務員試験で出題された問題を3問出題した。「公務員の彼氏は?」という質問に東大生チーム小橋・岡本ペアは「夢がなさそう」と一言。

問題1:正三角形が、辺の長さが2倍の正六角形の内側を滑らないように 回転するとき、点の軌道はどうなるか?

(選択肢は省略。どのような軌道になるか書いてみてください)

問題2:1辺の長さが6cmの正三角形が7枚、8cmの正三角形が3枚、10cmの正三角形が1枚ある。
 これらにあと1枚ある形を加えることで、1辺の長さが24cmの正三角形を作ることができる。加えるあと1枚は次のうちどれか?

 この2問は3チームが番号札を挙げて解答。問題1は全員不正解。問題2はコマ大チームとマスチームは図形を使って、東大生は計算で答えを探した。その結果は全員正解。私は 問題1は答えの図は書けていたが、選択肢の中から見つけられなかった。問題2は東大生と同様に面積と勘で当てた。

問題3:ヘリコプターが以下のように移動したとき、同じ地点を何回通過するか?

  200m 上昇 → 300m 東へ進行 → 200m 南へ進行
→ 400m 西へ進行 → 100m 降下 → 200m 北へ進行
→ 500m 東へ進行 → 200m 上昇 → 300m 南へ進行
→ 400m 西へ進行

コマ大チームは問題3を検証。ラジコンのヘリコプターを使い、問題の100分の1の距離でヘリコプターを移動させた。マスチームと東大生チームは紙の上で答えを探した。しかし、2チームとも同じ地点を交わらない、と答えが見つからない様子。

コマ大チーム1回検証の結果。
マス・ポヌペア1回図を使って答えを出した。
東大生チーム0回こちらも図を使って
答えを出したが…

正解…1回 コマ大チーム、マス・ポヌペア 正解!

この問題は実際に図を書いていくと答えが見えてくる(下の図の丸印の箇所が通過する所)

この問題については私は答えは分かっていたが「何回通過するか」という言葉から「2回」と答えてしまった。コマ大フィールズ賞は2問目、3問目で正解を出したコマ大チーム…ではなくマス・ポヌペアに渡った。

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「クオリティコントロール(12/22)」  「クオリティコントロール」とは「品質管理」のこと。いかにコストを抑えて品質を管理できるか、に関する問題。

問題:1個販売すると1000円の利益を得られる製品が11個ある。しかしその中の1個は不良品が入っていることが分かっている。機械を使い、以下の方法で製品の良品・不良品を判定する。

  • 機械1回の使用で何個も調べることができる。
  • 機械1回の使用で1000円の費用がかかる。
  • 不良品が見つからなかった場合、そのとき調べた製品はすべて販売に回すことができる。
  • 不良品が見つかった場合、そのとき調べた製品はすべて販売に回せない。
 最も運が悪いときの利益を高くするためには、どのように調べ方をすればよいか?
(判定の途中で不良品が見つかった場合、それ以降の調べていない製品は販売に回すことができる。 また、最後の段階を残して不良品が見つからない場合は、最後の中に不良品が入ることが分かるため、 機械を使わなくてよいが、すべて販売に回せない)

例:
 機械1回の使用で1個ずつ調べるとき、良品であれば機械使用分と利益が相殺され損得0円。 そのため、10回使用してすべて良品であれば、最後の1個が不良品であると判明されるため、 利益は10個×0円=0円。

 費用をおさえて、調べる機械の回数を減らすこともできる。しかし、一度に調べる製品の 個数も増えるため、不良品が出たときに販売に回せない良品も増える。

 コマ大チームの〆サバアタルがついに結婚!ということで縁起のいい(?)オープニング。コマ大チームの検証はオフィス北野のタレントを機械、飲み物を製品として不良品(罰ゲーム用飲み物)を見つける検証を行った。

コマ大チーム5個,3個,1個の順で
利益5000円
検証の結果。
マス・ポヌペア4個、3個、2個、1個の順で
利益6000円
場合分けをして利益を計算。
東大生チーム4個、3個、2個、1個の順で
利益6000円
こちらも場合分けをして利益を計算。

(マスチーム、東大生チームは1個残すことを省略している)

正解…4個、3個、2個、1個の順で 利益6000円
マス・ポヌペア 東大生チーム正解!

解説では利益を高くなる場合から場合分けをして考えていたが、次のように考えると細かい 場合分けを考えなくて済む。また上の正解以外に「4個、3個、2個、2個」という調べ方でも同じ利益が得られることが分かる。PDF ファイルですがご覧ください。

 私は「均等に分ける方が良い」と考え「3個、3個、3個、2個」などを考えていた。最後を1個にした方が良いことに気が付いたのはタイムアップぎりぎりであった。コマ大フィールズ賞は早さで勝ったマス・ポヌペアに渡った。


数学とクイズでくつろいで数学の部屋「コマ大数学科」に挑む「コマ大数学科」に挑む・10年12月