「算数」と「数学」の間で その6
最終更新日2010年5月25日
人々の頭を悩ませ続けている算数と数学についてあれこれそれどれ書いています。一応難しい話は抜きで…というつもりで書いています。お茶もお菓子もありませんがごゆっくりお過ごしください。ご意見がありましたらtfujisaki2006@yahoo.co.jpまでお願いします。ここでは 「双心四角形を描きたい!」「双心四角形を描きたい!…の続き」「双心四角形を描いてみよう」「数学的(?)変調法」の4編を載せています。
双心四角形を描きたい!
こんな四角形
作図の方法を作ろう
というわけで私があれこれ計算して見つけた、双心四角形の作図方法をこの場で説明したいと思います。「双心四角形」についての説明はあまり見つかりませんでしたが「内接四角形」「外接四角形」についての説明は中学生でも知っているような定理があります。
定理1:円に内接する四角形の向かい合う頂点の角度の和は180度である。 | 定理2:円に外接する四角形の向かい合う2組の辺の和は等しい。 |
上の図で∠A+∠C=180° もちろん∠B+∠D=180° | 上の図でAB+CD=AD+BC |
今回の話では「4つの辺の長さにどのような関係があるか」ということについて調べてみました。まず、双心四角形の4つの辺の長さを a, b, c, d と置くことにします。しかし最後の d の長さは辺の長さを調節して d=1 と最初から考えても問題はありませんので d=1 として話を進めていきます。さらにこの四角形が円に内接する場合、上の定理から向かい合う角の和が180度になります。そのため、向かい合う角の一方を90度以下、もう一方を90度以上として考えて生きます。
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双心四角形を描きたい!…の続き
内接円と外接円を同時に持つ「双心四角形」を作図する方法を考えていました。そのために前回お見せした図の四角形で、青の対角線の長さを求める、という話まではしました。
さて、ここで角度の条件を思い出してみます。
a:s=1:t ⇒ s=at |
a+c=b+1 ⇒ c=b−a+1 |
最後にちょっと複雑な式が出てきました。この式があればbとtに数を入れるとaの値が決まります。そうすると定理2を使って求めた「c=b−a+1」を使ってcの値も決まります。
bとtを決める。 | ⇒ | 上の式からaが決まる。 | ⇒ | c=b+a−1から cが決まる。 |
この式を使うと双心四角形に関する様々なことが分かります。それは次回。
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双心四角形を描いてみよう
双心四角形の辺の長さについて次のような関係があることが分かりました。
ここでいくつか具体的に値を入れて双心四角形の辺の長さを決めてみます。
・まず紫の三角形の角度が90度のとき。 このとき紫の三角形の図の右側にある直角三角形がつぶれてしまいます。つまり「t=0」となります。この値を入れると
・紫の三角形の角度が120度のとき。このとき「t=1/2」となります。この値を入れると
bの値 | 4つの辺の比 |
b=1 | 3: 2: 1:2 |
b=2 | 9:10: 6:5 |
b=3 | 2: 3: 2:1 |
b=4 | 15:28:20:7 |
赤と青の正三角形を並べると「3:2:1:2」の辺の比の双心四角形ができる ちなみに始めに載せた双心四角形(右の図)はこの四角形を横にしたものである。 |
実は双心四角形については内接円、外接円に対して次の定理があります。
双心四角形の外接円、内接円の半径をそれぞれR,rとおき、 2つの円の中心間の距離をdと置くと次の式が成り立つ。
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双心四角形の外接円、内接円の中心が同じ(d=0)のとき
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数学的(?)変調法
数学的な要素として今回変調の方法についてご紹介します。まずは変調がない楽譜です。
まずはシャープが付く順番をまとめてみます。
順番 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
音階 | ファ | ド | ソ | レ | ラ | ミ | シ |
その理由は音階の波長に問題があります。ピアノの鍵盤を見ると白鍵の間に黒鍵があります。ピアノのそれぞれの鍵盤は隣の鍵盤(黒鍵も含めて)との波長の比率が一定しています。ちょっと数学的な書き方をすると
ド:ド♯=ド♯:レ= … =シ:ド
黒鍵の音階も含めた12個の音の中から音楽を作りやすい7音を選んでそれに「ドレミファソラシド」と音階をつけた…ということだと思います。
レ/ド=(ファ/ミ)^2
などの関係が成り立つわけです。では、この「ドレミファソラシド」のうち一つの音階を半音上げて(♯をつけて)かつ「ドレミファソラシド」の関係を保つためにはどうしたら良いのでしょうか。各音階で半音上げて考えるとファを半音上げた時に「ドレミファソラシド」の関係を保つことがわかります。しかし、音階の順番はこれまで「ソ」だった音を「ド」として音階を作らなければいけません。つまり
ではシャープを2個付けるときはどうなるでしょうか?1個付けた時は「ファ」にシャープを付けて、音階をずらしました。同じ要領で新しく作られた「ドレミファソラシド」の「ファ」の位置(元の「ド」)にシャープをつければよいのです。これを続けると次のようにシャープを付けていくことになります。
シャープの個数 | ド | レ | ミ | ファ | ソ | ラ | シ |
0個 | ド | レ | ミ | ファ | ソ | ラ | シ |
1個 | ド | レ | ミ | ファ♯ | ソ | ラ | シ |
2個 | ド♯ | レ | ミ | ファ♯ | ソ | ラ | シ |
3個 | ド♯ | レ | ミ | ファ♯ | ソ♯ | ラ | シ |
4個 | ド♯ | レ♯ | ミ | ファ♯ | ソ♯ | ラ | シ |
5個 | ド♯ | レ♯ | ミ | ファ♯ | ソ♯ | ラ♯ | シ |
6個 | ド♯ | レ♯ | ミ♯ | ファ♯ | ソ♯ | ラ♯ | シ |
7個 | ド♯ | レ♯ | ミ♯ | ファ♯ | ソ♯ | ラ♯ | シ♯ |
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